お知らせNews

  • お知らせ

2023年度 「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定

 

経済産業省 中小企業庁が主催する、2023年度「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に瀬尾製作所が選定されました。当社の選定分野は「事業再構築・生産性向上」となります。製品開発を通じて新たな顧客を開拓し、結果として生産性の向上が図れたことが評価されました。この受賞を励みに今後も生産性の向上を図りながら、顧客に求められるような事業展開を行っていきます。

 

中小企業庁 「2023年度 はばたく中小企業・小規模事業者300社」へのリンク

 

 

はばたく中小企業・小規模事業者300社の概要

 

””経済産業省 中小企業庁では、革新的な製品.・サービス開発、地域経済の活性化、多様な人材活用等の観点から、優れた取り組みを行っている中小企業・小規模事業者を選定・表彰し、その取組事例を広く発信することで、中小企業・小規模事業者の社会的認知度の向上や、そこで働く人たちのモチベーションの向上等を目的に、「はばたく中小企業・小規模事業者300社」を選定しています。2006年に「がんばる中小企業300選」として開始された、経済産業省の表彰制度の中でも主要なもののひとつです。””

 

経済産業省 関東経済産業局より引用

 

 

  • お知らせ

【コラボセミナー】雨の風情を楽しむ暮らし~建築家・能作文徳×瀬尾製作所×タニタハウジングウェア~

 

瀬尾製作所の東京ショールームが所在するリビングデザインセンターOZONEにて、2月16日(金)に雨をテーマとしたセミナーを実施します。 第1部では当社と同じ富山県出身である建築家の能作文徳氏を講師としてお招きし「雨、湿気、水分」とご自身の建築を交えてお話しいただきます。第2部では、雨樋を主体とした外装材を作られているタニタハウジングウェアの谷田社長と瀬尾製作所代表の瀬尾が鎖樋とは?からお話しをさせていただきます。セミナー後の懇親会では「雨の日にワインを飲むと美味しい?」という噂を参加者の皆さんと一緒に検証します。ぜひ奮ってご参加ください。

 

セミナーの詳細とお申込みはこちらから。

https://www.ozone.co.jp/news/pro-seminar/1534/

 

  • 日時:2024年2月16日(金)17:00~18:30セミナー / 18:30~19:30懇親会
  • 会場:リビングデザインセンターOZONE 7F コラボエリア+瀬尾製作所ショールーム(事前申込制)

 

【プログラム】

<第1部>能作文徳建築設計事務所 能作 文徳氏 講演 (17:00~17:45 / 45分)

<第2部>雨樋・鎖樋の魅力(17:45~18:30 / 45分)

<第3部>懇親会「雨の日にワインを飲むと美味しい?」(18:30~19:30 / 60分)

  • お知らせ

能登半島地震災害のお見舞いを申し上げます

このたびの令和6年能登半島地震により犠牲になられた方々に謹んでお悔みを申し上げるとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

報道で伝えられる通り、広く北陸に大きな被害が出ている地震となり、年に何度も足を運ぶ場所が大変な状態になっていることに強く心を痛めております。富山県の中にも大きな被害があり避難されている方々がいらっしゃる地域がありますが、当社においては社員に怪我も無く、工場も現時点で確認できる破損はほぼありませんでした。

 

当社の現状をお伝えするとともに、被災された方々のご安全と被災地の一日も早いご再興をお祈りしております。

  • お知らせ

冬季休業のお知らせ

瀬尾製作所株式会社では以下の通り冬季休業いたします。

富山本社

2023年12月30日(土)~2023年1月4日(木)まで

東京ショールーム

2022年12月27日(水)~2023年1月3日(水)まで

 

休業中にいただいたお問い合わせは1月5日(金)の本社営業開始日から順次お返事させていただきます。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

  • お知らせ

イベントLive配信のおしらせ

瀬尾製作所株式会社の “供養の道具” ブランド:Sotto 新製品発表記念トークセミナー

わたしたちの暮らしに合わせた「想いの場」を考える」

 

10月7日開催のトークセミナーのLive配信が決定いたしました。

You Tubeにて配信いたします。ぜひご覧ください。

 

Live配信予定時間

2023年10月7日(土)15:00~17:00

 

 

 

  • お知らせ

【イベントのお知らせ】 わたしたちの暮らしに合わせた「想いの場」を考える

 

 

瀬尾製作所株式会社の “供養の道具” ブランド:Sotto 新製品発表記念トークセミナー

 

家族構成や生活スタイルが加速度的に変化している今、供養のかたち、祈りのかたちも時代にあわせて変わりつつあります。従来は仏間に仏壇を置いて家庭内の供養の場を作るものでしたが、現代ではより住空間に近い場所に移動してきました。うつりゆく暮らし方の変化に沿うように、新たな祈りの形を考え続けてきた瀬尾製作所株式会社の “供養の道具” ブランド:「Sotto」では、 このたび新製品の発表会を行うことになりました。
「Sotto」のデザインを担当する3名のデザイナーとともに瀬尾製作所の代表が、これまでの取り組みや、これからの祈りの形のあり方などをお話しいたします。また、今回は OZONE インテリアコーディネーター:志村文子をモデレーターとし、インテリアの視点からも、これからの祈りの場についてお伝えします。

 

時間:2023年10月7日(土)15:00~17:00
場所:リビングデザインセンターOZONE 7F 瀬尾製作所展示室隣コラボエリア
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー

出演者:岡田心 (プロダクトデザイナー)、橋本潤 (インテリアデザイナー)、
古庄良匡 (デザイナー)、瀬尾良輔(瀬尾製作所株式会社 代表取締役)
モデレーター:志村文子 (OZONEインテリアコーディネーター)
定員:20名
参加方法:先着順です。OZONEセミナー申込フォームよりご予約ください。

 

●こんな方におすすめのセミナーです。

  • 仏壇に代わる新たな「祈りの形」「祈りの空間」を提案してみたい建築家、設計事務所
  • 位牌、遺影、香立などに代わる新たな「供養の設え」を提案してみたいインテリアデザイナー / コーディネーター
  • プロダクトデザインを学んでいる若手デザイナー、学生のみなさま

 

 

 

主催
瀬尾製作所株式会社
〒939-1118 富山県高岡市戸出栄町40-5
TEL:0766-63-6500
※月曜日~金曜日 8:00~17:00
協力
リビングデザインセンターOZONE
〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
TEL:03-5322-6500 10:30~18:30
※水曜日休館(祝日除く)

  • お知らせ

市場街 オープンファクトリーのお知らせ

今週末開催の高岡クラフト市場街

弊社は15日(金)9時から16時までオープンファクトリーを開催予定です。

ご予約は必要ありません。9時ごろから30分刻みでご案内いたします。

ぜひご来社くださいませ。

 

 

 

いつもは非公開の工場を見学できる「オープンファクトリー」

 

 

  • お知らせ

【求人募集】日本仕事百貨さんで情報掲載中

求人でお世話になっている日本仕事百貨さんで当社の採用の記事が掲載されました。

最近の仕事内容や基本的な考え方、余すことなく掲載いただいています。

 

日本仕事百貨

 

本日から暫くの間、掲載されていますのでご興味ある方は是非ご一読ください。

  • お知らせ

夏季休業のお知らせ

瀬尾製作所株式会社では以下の通り夏季休業いたします。

富山本社

2023年8月11日(金)~8月16日(水)まで

東京ショールーム

2023年8/12(土)・8/13(日) ※毎週水曜日は休館日です

休業中にいただいたお問い合わせは8月17日(木)の本社営業開始日から順次お返事させていただきます。

  • お知らせ

「ラジオ 想雲夜話」放送開始のお知らせ

毎月第2、第3金曜日の23時55分から5分間、FMとやまにてラジオ放送を始めます。当社が運営するオリジナル仏具ブランドの「Sotto(ソット)」のWebサイト(https://www.sottoweb.jp/)にて毎月20日更新するオリジナルコンテンツ「想雲夜話」で掲載されたストーリーをラジオ内で毎月、前編と後編に分けて朗読します。

 

想雲夜話とは

富山県高岡市では高岡銅器の産品として仏具があります。こちらでは仏具の一大産地として全国に出荷していました。生活様式の変化から仏具の需要は減少の一途を辿っていますが、当社では「暮らしに寄り添う祈りのかたち」をテーマとして、現代の暮らしにフィットする新しい考え方の仏具の開発を「Sotto(ソット)」というブランドの中で続けています。そのWebサイト内で「祈るってなんだろう、供養ってなんだろう」をテーマに2022年の秋から連載を続けているオリジナルコンテンツが「想雲夜話」です。